27日

エルクリマカルテット、カフェプレリュードさんにてコンサート出演させて頂きました。
モーツァルトの弦楽四重奏曲「不協和音」に取り組みました。

コンチェルトを初めて学んだ小学生の頃から、モーツァルトは何だか苦手だと思っていました。
お高くとまってて(ごめんね)、綺麗すぎて、自然なのに不自然に感じるなぁ(いやもう本当にごめんね)と子供ながらに思っていました。

今回、エルクリマカルテットで機会を頂いたことで、この仲良くなれないアマデウス氏と向き合うことができました。

エルクリマメンバーで、アメリカに2年留学していた幼馴染の山田聖華ちゃんが昨年帰国しました。
中学まで同じ教室で学び、その後も弦楽アンサンブルで事あるごとに共演してきた彼女と、教室の仲間たちの中ではなく外の世界で本気で音楽を作る、もしかしたら初めての機会だったのかも知れません。

私の知らない素敵な音や、素晴らしい技術をたくさん見ました。リハーサルの中でたくさんのことを教わりました。やっぱり一つ上のお姉ちゃんだなと、ある意味では子供の頃の感覚を思い出したような気持ちになりました。

好きなことが仕事であることは幸せなことだけれど少し複雑なものです。エルクリマにいると、純粋に音楽を勉強する気持ちでいることができます。
私がエルクリマでクラシックの勉強を続けている理由はたくさんあるけれど、それを再確認したような本番になりました。
これだからクラシックが好きだ!と思える幸せな時間でした。

プレリュードさん、お越し下さった皆様、ありがとうございました。
ps
プレリュードさんはとてもすてきな空間。
店内の全てがアマデウスになっているという粋な計らいにポッ。

21日

オープン以来、5年弱携わらせて頂いたオトカリテのヒビ、キオトミニライブを今日で離れることになりました。

大好きな大好きな仲間とのここの空間は、数え切れない思い出もたくさん詰まっており、とっても居心地が良くて、離れるのは本当に辛い決断でしたが、自分自身の前進のために決めました。(甘ちゃんでのろまな自分のお尻を叩く気持ちで…!)

 

始めの頃は毎週のようにコンサートで訪れたオトカリテ。

スタッフの皆さんや何よりたくさんのお客様との出会いの中ですばらしい経験をさせて頂くことができました。

音楽家としても人間としても、成長させて頂いたと思っています。ホームだと思える場所があるのはこんなにも幸せなことなのだと感じていました。

本当にありがとうございました。

 

元々音楽のある場所ではなく何もないはずの場所に、ある方がコンサートの場所を作ろうと企画してくださり始まりました。

はじめの始め、ピアノ選びから携わった場所。まだ何もない工事中のオトカリテを見せて頂いたこともステキな思い出です。ファッションとのコラボは私の大好きなものの結合企画で、その頃はショップの皆様とも密に関わらせていただきました。

 

はじめは誰もが不思議そうに通り過ぎてしまっていたのが、いつのまにか楽しみにしてくださる地域の方々も増え、地域に音楽が根付く、当たり前の場所になるのを体感することができました。

一期一会の言葉の通り、その日たまたま通りかかった方と音楽を通して出会う場所。

いつも通り、一期一会の一日にしたいと思い、前以て今日が最後であることを告知するのはやめてほしいとお願いしました。

 

これまでと同じ、いつも通りのコンサート。

でも不思議でした。

いつも以上にたくさんのお客様がいて、その中には始めの頃から来てくださっているお客様や、ここのところお顔を見ていなかったお久しぶりのお客様など、まるで知っていたかのようなお集まりでした。

 

おかげさまで、とてもステキな卒業コンサートになりました。(←今風の言い方)

ありがとうございました。

 

ヒビキオトミニライブは、私の大好きな仲間であるTrinkleの長井と小棚木が中心になり今後更にパワーアップしてずっと続いていきますので、どうぞこれからもよろしくお願い致します。(私のわがままを快く理解してくれ、更に応援してくれて本当にかけがえのない仲間です。ありがとう。)

 

5年間、本当にありがとうございました。

 

さぁ!もう戻れない!頑張るぞ!

 

(始まった当初いつも撮って頂いていたレストスペースにて、1日目と同じ構図で写真を撮って頂きました。Trinkleもここで生まれた。)

10日

新年会でした。

恐ろしく下手なダーツを数年ぶりに披露しました。

誰に教えて頂いても申し訳ない程上手くならないのです。

 

思い返せば高校時代のスポーツテストも悲惨でした。

物がなんであろうと投げるという行為が極めて苦手です。いつ手の中の物を手から離すかが分からないのです。

(よく考えたら以前ダーツをした時は後ろに飛んでしまい危険なことになったので、前に飛んだだけ上達している気が。え)

 

でも、優しい皆のおかげでヘタッピでも楽しいひと時でした。(下手なくせに自信がある。下手なくせに負けず嫌い。ひたすら下手なくせに、という時間でした。)

ありがとうございました。

今度またこっそり練習しようと思います。

8日

Cool an Temporary集まりました。

レコーディングのお仕事でしたが、五人が揃うなんて奇跡的!ということで、新年カレー会を開催しました。

絶品でした。(居心地がめちゃめちゃ良く、大盛りを平らげた若と学くんは更にお代わりをし、全員がコーヒーまでご馳走になり、かなり長居しました。ありがとうございました。)
安眠しがちなクールアンも今年は動きますよ。(たぶん)
どうぞ五人もよろしくお願い申し上げます。

6日

京都コンサートホールに参りました。

昨年のお仕事納めも、今年のお仕事初めも京都です。

久々の京都コンサートホールはやはり雨模様。(ここに来るとだいたいが雨です)
大学の同期と、今回初めてご一緒するチェリストとのトリオサポート。
とってもステキなチェリストさんでかなり興味がわく松本でした。(しかも彼が窓の外に虹をみつけてくれた!なんというステキな視点の持ち主!)
今日はCool an Temporaryで初仕事により集まります。
みんなの顔が見れるのが楽しみです。

4日

あけましておめでとうございます。

2018年ひとつめの日記です。

 

2017年も松本を応援していただき、ありがとうございます。

皆様いかがお過ごしでしょう。

4日の今日からお仕事はじめの方も多いのではないでしょうか。

 

お正月は家族とゆっくり過ごしました。

宝石箱のような母の御節は今年もコース仕立て。

初詣は地元の神社にお参りし、参戦したバーゲンはお茶だけして2時間で退散。昨日は家で母とクレープを焼き、カロリーオーバーな三が日でした。

 

さて、昨年は迷いと変化の年でした。

私だけでなく周りも含めて変化が多かったように感じます。

私自身、周りの流れに巻き込まれたり、波に飲まれたり、押し寄せる波が怖くて動けなかったり。

これまで時々の流れに身を任せ、ふわふわにこにこと流れるように生きてきた、その代償のような年になったと思いました。

 

今年はしっかりと根を張り、自分で自分の選択決断ができる人間になりたいと初詣で氏神さんに誓いました。

全ては自分の選択。

責任を持ちまっすぐ前を向いて、今まで通りの笑う門には福来たる精神はそのままに、自分らしく健やかに。(欲張り過ぎか)

どうぞ今年も宜しくお願い致します。
尚子