注:今日は音楽の話ではございません。
snsなどでは偶に触れていましたが、私、不織布マスクによる酷い肌荒れに3-5月ものすごく苦しみました。
正直、YouTube500人記念に張り切って撮ってもらった動画たち(“風の通り道”以降の名曲チャンネル動画)は、肌が汚くて撮影が本当に本当に本当に辛かった。
ホコリアレルギー・ハウスダストアレルギーの方は不織布が合わない場合があるとかないとか(確信ないんかい。)なんて記事を読んだりもしましたが、私の場合はそれだったのではないかと推察できます。(ハウスダストアレルギーです。)
そんな私の肌が劇的に改善したルーティン。
まだまだwithマスク生活は続くわけで、同じように肌荒れに悩む方々に何かしらヒントになるかなとここに綴っておきます。(このブログを見る人が少ないのは承知ですが、文字数的にここかと)
※私的に効果の感じたものはリンクも貼っておきます。
※当たり前だけど、これは私の肌に合っていたルーティンなので、人それぞれ合う合わないはあると思います。
〜私の症状から〜
●まず、私の荒れ方は、ニキビができるとかではなく、肌がガサガサになって赤くなる感じでした。
明らかにマスクを付けるようになってから始まりました。
●マスクを付け始めて2週間くらいで既に肌が信じられないほどガサガサになって、ニキビじゃないんだけど、稗粒種でもない、小さなプツプツみたいなものも出来てました。(今から思えば水ぶくれみたいなものだったのかも)
そして何より痛かった。
なんかずっと痛かった。
日焼け止めも化粧水も何もかもがヒリヒリしました。
あと、髪の毛が当たっても痒い程敏感になっていました。
●そもそも私は元来、周りからもマスク嫌いと知られているほど、普段からマスクが肌に触れる感じを苦手に感じていました。(現場入りする時に日常的にマスクをつけてるミュージシャンって結構いるんです。私は絶対付けなかったけど。)
自分だけなんでこんなにマスクが心地悪いんだろうって不思議でした。
ちなみに普段の通常生活では、そんなに肌荒れは多くないタイプです。
〜尚子式、肌改善ホームケアルーティン〜
1. 洗顔
☝︎優しめ。基本はクレンジングのみ。
クレンジングはもう10年近くオルビス。
ゆっくり時間かけて落とすのだけは長年のデフォルト。
2. 水の如きサラサラの無刺激化粧水を、たっぷり時間をかけて染み込ませる
☝︎合うものであればなんでも良いと思う。
☝︎今まで私が化粧水すら使わず、皮膚科のヒルドイド乳液しか塗ってなかったことはさておき
(ただの怠慢による肌荒れを疑われても仕方ないが正しくお伝えするために正直に言おう)
ゲル状や乳液状だと浸透しないほど肌が硬く荒れていたのだ。
なので、'水と見まごうごときサラサラの化粧水'を強くオススメする。
3. オイルを1〜2滴
☝︎私はHABAのオイルが好きで昔から使っている。(上記のように怠慢極まりない女だったので、これまでは思い出した時に使う程度だった。)
☝︎ベビーオイルとかもあるけど、表面に乗っかってるだけのイメージ。HABAは浸透している感じがする。
4. シカCicaマスク
☝︎正直一番の功労者はコレ!
鎮静効果のあるパックCICA MASK。
たまたまYouTubeのビューティー系チャンネルで見たのがきっかけで取り寄せ。
元々韓国などのお土産系パックからSK●などの高級パックまで、パックってもの自体なかなか肌に合わない私ですが、それでもパック好きなので、これまでは唯一耐えうるやつ(名前は忘れた)だけを使用してましたが(なぜ耐えられるというレベルでそれでもやり続けていたのかは謎。なんかやりたいんだもん)
今回このCICA MASKに出会って人生が一変しました(大袈裟か)。
☝︎荒れて赤くなって熱を持った肌を優しく冷やしてくれる。
☝︎そんな鎮静効果のCICAも素晴らしいだけでなく、パック自体が「ガーゼ素材」なので、不織布アレルギー故に超敏感になりまくっていた私の肌には最高に優しいソフトな乗せ心地でした。
そんなガーゼは不織布と比べ物にならないレベルの高密着度。
☝︎どこぞのオバチャンみたいで恥ずかしいけれど写真も載せます。この状態でiPhoneのFace ID掻い潜るほどの密着度。なのか、毎日この状態で携帯開けるからこれを尚子だと学習したのかは解明せず。
(眉毛が凛々しいこととジャズストTシャツのことは触れてくれるな。)
5. 元々皮膚科で頂いてるヒルドイド乳液
☝︎これはなんとなくこれまで変わらず使っていたから変化が怖くて塗っているけれど、やめてみようかなとも最近検討中。
6. ラストは、Cicaクリームで蓋
☝︎このシカクリームは北海道産のものを発見して使ってみましたが、抜群です。伸びがいいのでほんの少しで十分。
☝︎安定してきてからは、パックは2日に1度くらいに減らして、HABAの後(ヒルドイドはその日によって使用したりしなかったり)このクリームを塗っています。
備考:
日常的に使うようになった外出時のマスクは、使い捨ての不織布ではなく、手作りのものを使用するようにしています。
また、手作りのものも内側には肌触りの良い、自分自身が気に入る素材、例えば古くなったキャミソールとかを貼り、「肌触りがとにかく心地よい」と感じるようにしています。
おすすめはユニクロのエアリズム。(ベストオブは恥ずかしいけどシームレスのショーツが最高やで。流石に新品使ったけど。)
今週、ユニクロがエアリズムのマスクを販売するとニュースで見たので、買いに行ってみようかななんて思っています。
思い返せば子供の頃から、セーターとかが首とか顔とかに当たるとものすごくチクチクして痒くて嫌いで、でも母は「全然チクチクしないけどなぁ」なんて言っていました。
電車で隣の女性の髪が腕にあたったり、隣の人のTシャツの端っこが少し触れたり、なんなら電車の冷房の風まで、私は異常に敏感に不快に感じてきました。
あの頃から私はかなりの敏感肌だったんだと今更気付きました。
(その頃は自分が人より気にしすぎなのだとメンタルの弱さを感じていた。
メンタル系だとすると触覚過敏という特徴ともとれたりしますが、それは肌荒れにつながるのかな?
更に感覚過敏だとするとこれは芸術家に多いなんて話も。
ふーん。へー。ほー。様々ですね。同じ人間なんていないのだ。)
同じ生地でも「痒い」と感じたり感じなかったり、人それぞれ違いがあるなんて知りませんでした。
.
.
.
以上のルーティンと手作りマスクで、随分マシになりました。それどころか、これまで以上に調子が良い。
話題のノーファンデ女子になれるんじゃなかろうかというくらい。
一旦荒れてしまった分、治癒力を加味して前より肌がキレイになることもあるそうです。
元々、全然自分の肌を労っていなかった私なので、今回のことは肌を見直す良いきっかけになりました。
終わり良ければかな。
この記事が、同じように悩んでいる誰かのためになればいいなと思います。