久嶋美さち×松本尚子 コラボライブ 音の夕涼みが終了致しました。
民謡をベースに活動されている久嶋美さち(きゅうしまみさち)さん。
春に同じ企画ライブでご一緒して以来二度目の共演となりました。
近年ソロが中心になり、サポートやコラボライブといったものがほとんど無くなってしまったので、とても貴重な機会でした。
日本の古来から伝わる民謡を今の世界にかっこよく伝えるという姿が、16世紀に始まるヴァイオリンを通してネオクラシックという新しいジャンルでと日々を送っている私にとって、いつもパワーを頂く日になっています。
美さちさんは、ロックやポップス、ジャズも素晴らしく、そんな幅広い道筋にも恐れ多くも勝手になんとなくシンパシーを感じながら、女性としても先輩の彼女の姿に、憧れのようなものすら抱きます。
そして、今回のピアニストのキクチタケシさんは、私が本当に駆け出しの頃、サポート同士の立場でたいへんご指導を頂いた方です。
優しくて芯の強いピアノが、昔から大好きでした。
ソロのヴァイオリンをキクチさんにご一緒して頂くことになるなんて、あの頃の私は考えもしませんでした。
ギターのイクラさんにも今回はコラボ頂き、ギタリストという言葉では覆いきれない世界の広さと音の種類の無限さに、今回も唖然…!でした。
暑い中、お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
こういったコラボのなかなかない私ですが、美サチさんとのライブは本当にオススメしたい一夜となります。
また、ご一緒したいです。
皆さま、ありがとうございました。