19日

山口島根、デリシャスコンサートツアー2017が終了致しました。
ピアニストの山下憲治さんの故郷を巡る凱旋ツアーに、デュオコンサートとして同行させて頂きました。

山口市、益田市、萩市(花南理の庭)、萩市(エスカイヤ城門)4日間に渡り、山下さんの故郷であり私にとって初めての土地での演奏を終えました。
山下さんとのコンサートは、私自身のソロライブやCool an Temporary、お仕事も含めてこれまでたくさん行って参りました。でもさすがにたった2人で4日間連続は初めてのことでした。

初日から、私にとって嬉しい出来事がありました。
山口市は赤レンガでのコンサート。
山下さんの凱旋ツアーですし私にとってこれまで縁のなかった場所。きっと私のことを知らない人ばかりなのだろうな、という勝手な前提の下でむかいました。
そんな中、終了後に私に贈り物を下さった方がいました。
控え室に戻りいただいたものを開くと、数年前に私が携わっていたショーのアルバムが手作りで入っていました。
1ページずつ丁寧に写真とコメントが書かれてあり、最後のページにはお手紙が。
ショーの最後にファンレターを頂いたこともあり見覚えのある字でした。
嬉しくて嬉しくて。何度も懐かしい字を読み返しました。

あの頃来てくれていた皆様のことは今でも憶えています。私にとって、人生すらも変えてくれた人達。

「初めての土地、ドキドキしていたけれど、関西を飛び出すとこんなに嬉しい再会もあるのか」と、想像もしなかった幸せに出会うことが出来ました。

この日は山下さんの高校時代のお仲間にも混じらせて頂き、私の知らないヤマケン先生の昔話を楽しく聞かせて頂き、初日を終えました。

さあ、このままいくと、長すぎる日記になってしまいます。一日ずつ書くのはやめます。(え)
ここから先は写真で。(手を抜くんじゃない)
初めての山口県島根県は本当に素敵なところでした。

いつも優しいヤマケン先生のお人柄がなるほどと思う、本当に素敵な場所ばかり。
そして何よりも、心温まる方々に出会えて、毎日楽しく幸せな気持ちになるコンサートでした。

赤レンガでお会いしたヨネさんを始めヤマケン先生のお友達の皆さま、取材してくださった毎日新聞の坂野さん、マルフクでのみなさん、花南理の庭さん、ラジオ局の皆さん、元ヒゲの薬剤師さん、エスカイヤ城門の皆さん、OAで盛り上げてくださったエルスールの皆さん、そして山下憲治さんのご家族さま、そしてそして、お越し下さった皆さま。

優しさと温かさに包まれて、5日間過ごさせていただきありがとうございました。

また会える日を夢見て、頑張ります。