駆け抜けた一日でした。
私が所属するカルテット「El clima quartett」で、お昼はカフェプレリュードさんにて「恋するモーツァルト 旅するドヴォルザーク」
夜は山海倶楽部淀屋橋にてMUSIC LIVE vol.18でした。
@café prelude
・バッハ:主よ人の望みよ喜びよ・G戦上のアリア
・モーツァルト:弦楽四重奏「アイネクライネナハトムジーク」
--------------------
・ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲「アメリカ」
大曲ばかりのプログラムでしたが、半年以上かけて練習を重ねてきた曲にさよならを告げるような気もして、一音も無駄にしないよう大切に演奏致しました。
前半は上薗が1st. 後半は交代致しました。
同じ楽器でも全く違う役割の2パートを行き来するのは簡単な事ではなく、そういったことも今回の演奏会で学ぶ点になりました。
また、このコンサートに私の大学時代の大親友で今はブリュッセルのオーケストラで活躍しているヴァイオリニストの東珠子ちゃんが来てくださいました。
学生時代からいつも私のずっと前を走っていて、一緒にカルテットを組んで(その頃私はヴィオラでした)講習会を受けたり、彼女がソリストのコンチェルトで私がコンミスを務めたり、色んな場面でたくさんのことを教えてくれた彼女が、実に6年振りに演奏を聴いてくれるとあって、数日前までなんだかソワソワしておりました。
実際本番が始まるとこれまでのソワソワがどこへやら、エルクリマ4人で積み上げてきました楽曲達への思いに寄り添ってとても幸せな気持ちで過ごすことができました。
(アットホームな会場で後ろまで見渡せましたので、珠子ちゃんの姿もちゃんと確認して、いつも応援してくださるの皆の御姿も確認して、心の底から幸せだったのでございます。)
お越し下さった皆様、激励下さった皆様、本当にありがとうございます。
其の弐へつづく…