カフェプレリュードさんにてエルクリマカルテットコンサートでした。
お越しくださいました皆様、お声がけくださいました皆様ありがとうございました。
旅するドヴォルザーク」
何ヶ月も前から、この日に向けての練習を重ねて参りました。
その中で発見したこの四人に共通しているところは、常に前向きに明るくいたいと心掛けているところです。
リハーサルではそれぞれの曲に対する考え方や音程感、リズム、色んなことを音だけでなく言葉として話し合ったりもしますので、時に悩んだり、意見が相違したりすることもありますが、そんな時も絶対にマイナスな雰囲気にならず、いつも必ず楽しいのです。
そうして迎えた当日。
初めて訪れたカフェプレリュードさんは、その素敵な雰囲気と、元々は工場だったという会場の自然の反響の良さ、御主人と奥様、御母様のお人柄の良さ、全てが相まってとても素敵な場所でした。
今回はチェリストの川勝美歌さんの御縁で頂いたコンサートだったこともあり、川勝さんによる曲目解説を交えながらのコンサートとなりました。
私、今まで彼女とはお仕事でご一緒することがほとんどでしたので彼女のMC(というよりもはや解説漫談)の素晴らしさを存じておりませんでした。
あんなに楽しくクラシック作曲家のことを解説されたら、私ももっとたくさんのクラシックを勉強したのではないかと思います。(しなさい。)
そんなお話と共に、モーツァルトとドヴォルザークの音楽を幸せに進めることができました。
今回のこのコンサート、あまりにも早くsold outになってしまい、この日記を読んでくださっている方々にほとんどお聴き頂けませんでした。
お店にてリハーサルをさせて頂いております折、
「この一回で終わっちゃうの、なんか寂しいね。
もっと皆に聴いてほしいね。」
とつい口を突いてポツリとつぶやいてしまいましたところ、なんとお店の方の御厚意でアンコール公演をさせて頂けることに決まりました。
なんというお優しい。
というわけですので、今回の内容はこれ以上は綴らないでおきます。(代わりに写真を数枚。)
お越し頂けなかった皆様は、ぜひお楽しみになさっててくださいね。
そして今回お越しくださいました皆様は、次回更にパワーアップしたエルクリマを観に来てくださいませ。
終わってホッと一息のメンバー。
PS
あまりにも素敵な雰囲気のお店でしたので、出演者同士で写真を撮らせて頂きました。
クラシックのレコードがたくさんありました。